きみがいるならどんな夢も




まさか自分がブログを書く日が来るなんて思っていませんでした。語彙力も面白くもないと思うけど、書かせてください…!





前から顔が好き!と思って推していたJr.だった丈をちゃんと応援しようと思い始めたのはラキセあたりから。WESTのバックについて楽しそうに踊ったり笑ったり、WESTに見せる悪戯っぽい顔をみて惹かれました。Jr.担になるとつらいと周りから聞いていて躊躇っていたけれど、一年ほど考えてやっと決心しました。


普段はふざけたり人を馬鹿にして笑っていたり、お笑い芸人に負けないくらいボケて、つっこんで。そんな姿も好きだったけど、丈の努力家な部分や真面目な部分、具合の悪い後輩を家が逆方向なのに送ってあげるような優しいところを知って。


知れば知るほど、どんどん好きになりました。


同時に、Funky8という仲間がいること、そのグループはまだ非公式であること、丈には壁がたくさんあることを知って。


正直、いつかはその非公式という言葉が取れるだろうと思ってました。雑誌も8人で載ることが多いし、先輩たちもFunky8をだんだん知ってくれていたし。


春にWESTのバック組と春松竹組に分かれた時も、"今回は"だと思ってました。横アリでは最高にカッコいいものを8人で見せてくれた。またそういう機会が来るだろう。


そう信じて終わった春。夏こそ、と思っていたら、パスターに半数の姿がない。少し経つと関ジャニ∞のバックに4人がつくとわかって。


わたしは夏松竹のチケットは無くて、エイトのチケットがあるという状況で。結果、色々あってエイトの方しか入れませんでした。それでも丈が松竹座で頑張っていたよ!看守役良かったよ!というお友達からの話はわたしの励みだったし、誇りだったし。逆にわたしはエイトバック組の話を行けなかった子達に話したり。


誰がどこに出るのかわからない関西の厳しさと一緒に、立つステージが違くても、ファン同士でそんな風に励みにできる関西の良さを知った夏でした。





その後、時折出る退所の話に心が折れそうになって。関西の厳しさをわかってからは丈がやりたいことが他にあるならその道に行っても応援したいと思うようになって。


けどいつもタイミングを被せたように、webの日誌で丈がいつか公式のグッズを売りたい!なんて夢を書いてくれたり、淳弥くんたちがラジオで8人で!なんて話してくれたりするのがとても嬉しくて。


友達と公式うちわを真似て自分たちで作ったり、いつか単独魂ができたらいいなと語り合ったりしてまた前向きになれて。




スタ誕。劇中で楽しそうに踊る丈を見て、舞台挨拶で嬉しそうに他の子達と話す丈を見て、銀二貫みたいな舞台で頑張る姿もすごくよかったけど、やっぱりわたしは話したり笑ったり踊ってる丈が好きだなあと感じて涙が出たり。



クリパはまたポスターに8人が揃うことはなく。メンバーも少し変わっていて。いつもポスターにいる丈の担当のくせに、関西への不満ばかりが積もって。


あけおめが決まっても、誰がいるのかわからないのは変わらず。


そんな中クリパに入る日を迎えて、大好きな友達と大好きな人たちを見て、それはそれは本当に楽しくて、あけおめはクリパに出れなかった人たちも出てもっと楽しくなればいいなあなんて思ったり。




あけおめ当日、グッズのうちわにはやっと揃った8人の姿がありました。嬉しくて嬉しくて、みんながグッズ買えたらいいななんてワクワクして。


けれど、コンサートが始まってわたしたちの目に入ったのは、メンバー紹介で5と3に分かれた8人の姿でした。友達と顔を見合わせて、なんで?と声が出て、嫌な予感がしました。


案の定、登場してからも衣装も立ち位置も分かれた8人。8人で一曲できるかも!なんてことを前日に思い描いて浮かれていた自分を呪うほど、真っ正面から現実を突きつけられました。


トークの時は3人はマイクも持たせてもらえない。それでもみんな顔に出さずに笑ったりジェスチャーや表情で伝えてくれていたり。


さすがだなあと冷静に思う反面、なんだか絶望感もあって。もう本当にバラバラになってしまうのか。当人たちはどんな気持ちなんだろう。そう思うと悲しくなりました。大半がこっちの思い込みなんでしょうけど、それでも格差のようなものに弱いわたしにはすごく辛いことでした。


どの曲も、みんな輝いていたからこそ。


勿体ない。なんでこんなに素敵な人たちなのに。自分の中で綺麗事と嫌悪がぐるぐるまわって、コンサート後に出た言葉は"楽しかった"よりも先に、"悲しかった"でした。




こんなこと、ずらずらと書いたところで変わることじゃない。自分の担当とか立場とか。せっかく行かせてもらったコンサート。行けなかった子だっているのに。そんなこともわかっているけど。


Funky8だけじゃなくて、みんな本当にカッコよくて、強くて。だからこそ色々思いました。




あくまで、わたしみたいにこんな風に後ろ向きになった人だけじゃないのもわかってるので、みんなとたくさん話したいなと思って書きました。



まとまらないけど、一旦終わります。




一年ぶりの新春SPを見て、やっぱりとっても楽しくて。


関西の子達やその担当さんたちが、報われる日が来るといいな。たくさん夢が叶えばいいな。来年は全員で出れるといいな。なんてまた笑顔にしてもらえたから、やっぱり素敵な人たち!



丈のこと大好きだし応援したいって気持ちは変わらない。けど不器用に優しい丈のことを考えるとどんな風に今を過ごしているのか心配になります。


大橋くんと一緒に掴んだ初主演舞台。本当に嬉しかったしとても楽しみだから、最後まで怪我なく、少しでも楽しい気持ちで挑めているといいな。



正直今はあのコンサートをまだ引きずってるってことを書きたかった、本当に誰得なのかわからないブログでした。


読んでくれた方ありがとうございました!