きみという愛の灯火






f:id:orion6:20180211184806j:plain



藤原丈一郎くん   22歳のお誕生日おめでとう!


きちんと丈担になって初めてお誕生日をお祝いした去年。そこから一年経ったんだって思うと、本当に早くていろいろなことがたくさんあった一年でした。



うるさくて、お笑い芸人みたいで、意地悪で、悪ガキで。そんなイメージが強いと思うけど、丈を構成する要素はもっともっとたくさんあって。わたしの好きな丈もたくさんあって。ひたすら好きなところを語ってもいいですか!




まずはお顔!1番にいうのはあれかと思ったけど、わたしが丈を認識した要因なので挙げました。この子の顔が好き!と思ったのは結構前だったけど、関ジャニ∞のメイキングに出ていたちびっ子と同じ人だって知ったのはそれよりも結構後でした(笑) 


丈のおっきくてかわいい目が弧を描くときが好き。笑った時にくしゃってなるのも、下向いてくくくって笑うのも好き。


巷ではうるさい、で有名なあのお顔、歌ったり踊ったりする時に出ちゃう口( くちばしのような )、わたしは大好きです。




努力家なところ。人一倍真面目で、仕事への気持ちが熱いところ。いつもばかやってふざけてるくせに、裏では死ぬほど努力してるんだって、あなたを好きでずっと見てるからわかります。漫才をやるにしても一からネタを考える役で。本当の芸人さんみたいにファミレスでパソコン使ってやってます!なんて笑い飛ばしてるけど、大学との両立の中で 合間を縫って時間を作ってるの大変だよね。丈のすごいところは、大変なこと、辛いこと、見せないようにするところです。



あとは優しさ!具合が悪い後輩を家が反対なのに送ってあげたり(自分では言わないところが好き)、たまにラジオなんかで聞かせてくれる優しい声も好き。ラジオの丈の話し方は本当に甘い。そっちが素なのかな?って思うくらい自然で。特に歳下の子や今江くんに向けられるあの声。大好き。


お前はどう思うん?お前はどれがいいん?


なんて、普段自分は俺はこうしたい!!ってガツガツ言わないような控えめな子にも聞いてあげられる丈が好きで。本当に優しい人だと思います。周りを見れてる、周りがみんな納得いくようにしようとしてる。そんなところが好きだな、と思います。



あと好きなものに夢中になるとわかりやすいのが可愛い。野球から始まって横山くんへの愛も。野球チームのユニだったり、関ジャニ∞のツアーTだったり。毎回レッスン着を見るのが楽しみたまらない。ホームアローンが大好きでケビンに憧れて金髪にしました!っていうところもまた好き(笑) 丈の好きなものを知るたびにうわ、この人形から入るタイプだ!って思って楽しかったなあ。好きなものの話をしてる顔、本当に嬉しそうでたまらなく可愛い。


せっかくこれが好き!って言えるんだから もっとたくさん広めて欲しい。どんなものでも好きって言い続ければ仕事に繋がること、わたしがあなたの前に応援していた、あなたも大好きな関ジャニ∞さんたちが教えてくれたから。ぜひ、ちょっとしたことでいいから野球関連のお仕事なんかが来るといいな〜〜なんて夢見てます。もしそんなことが本当になったなら、嬉しそうに話して欲しい。こっちがもういいよ!(笑)ってなるくらい。勝手に楽しみにしてる。


そして2017年の夏、関ジャニ∞さんが久しぶりに関西ジャニーズJr.をツアーのバックにつけてくれたこと。正直とっても複雑でした!長年eighterだったから、感慨深いものもあったけれど、分けられる関西Jr.。関ジャニ∞を大好きな丈が、ずっとずっと横山くんの背中だけを追いかけてきた丈が、そういう機会に恵まれなかったこと。松竹座に立てることも有難いし、けど複雑なことが多かった。あの夏、いろんな意味で寂しかったのはわたしだけじゃなかったと思う。


だから、ベストヒット歌謡祭で今という曲のバックにつけたときはただ素直に嬉しかったです。丈よかったね!横山くんのバックだよ!って嬉しくてはしゃいで。


大切にしたい思い出だし、いつか、丈の仕事してるところも横山くんに見てもらえたらいいなって思った。丈すごいやんって言ってもらおうね。


もし今後ソロ曲なんてものができる機会が与えられたとしたら、横山くんの歌をやってほしいです。きっと全部似合うから。それも勝手に楽しみ。


今回は横山くんのソロ曲で唯一のバラード。『HOPE』という曲の歌詞を載せておきます。




f:id:orion6:20180211183506j:plain


f:id:orion6:20180211184911j:plain      

f:id:orion6:20180211183647j:plain






優馬コンの水の帰る場所、あの闇の中の笑顔や表現は、丈だから出来たと思ってるから、こういう歌もきっと似合うんだろうなって思ってる。


もちろん横山くんソロはかっこいい曲やお茶目な曲もたくさんあるのでまた次の機会にお話しします(自己満です)




あと、これは結構わたしにとって大事なことで。みんなもそれぞれそうだと思うんだけど、日誌で夢を話してくれるところ!ただでさえJr.担って自分の好きな人がいついなくなるのかわからない毎日の中にいるから、そういう話を知れることって大切だと思う。


そして、ありがたいことにその夢が少しずつ少しずつだけど叶った一年間だったと思う。前に進むばかりじゃない環境で、時には三歩下がったりするけど、その場で足踏みさせられてる状態の時もあるけど、私たちファンのスタミナが切れないのは、丈が目標や夢を教えてくれるからです。本当にありがたいなって思います。




入所してからもうすぐ14年。沢山の後輩、唯一の同期の神山くんもデビューしていって、きっといろんなことを思って悩んできたと思います。強い人だから、ふとした時に心労が重なってぽきって折れてしまわないか心配になるけど。他の大学4年生たちが就職する年だからこそ、時折立った退所疑惑にも大きく揺さぶられたけど。


そんな時に決まった主演舞台。本当に嬉しかった!


丈が今苦しんでるなら他の道に行っても応援しよう。なんて考えていたけど、これは本当にありがたくて素直に嬉しくて。



22歳のお誕生日を公演中に迎えられることも、本当に幸せなことで。その日に無事に入ることができて。



大橋くんの挨拶の後、丈が口を開いた瞬間に流れたバースデーソング。


『HAPPY BIRTH DAY 

      Joichiro Fujiwara


スクリーンに大きく映し出されたメッセージを見て、嬉しそうに笑った後お辞儀をして、しばらく頭をあげなかった丈。


もしかして、と思ってたらゆっくりと頭をあげて。その目には涙が溜まってて、会場もそれを見て驚いていて。わたしも、涙が余計に止まらなくなって。




『まだ若いペーペーで』って言っていたけど、本当にまだ22歳なのに、今まで積んできた経験も仕事も、辞めていった仲間も、たくさんあること、たくさんいることは、いつか強みになってくれると思いました。



お礼と共に『これからも頑張ります』って聞けたことが本当に嬉しかった。この時期に丈この舞台に立てたことに意味があったと。本当の意味で喜べた瞬間でした。


ファンの勝手なエゴかもしれないけど、わたしはやっぱり踊って歌って笑って話す藤原丈一郎が好きだから。まだまだ満足せず、回り道だってなんだっていいので、23歳までの一年も丈らしく走り抜けて欲しいです。


仲間を大切に。今以上に丈に楽しいことが起こりますように。



リューンのお話は、また後でお話しさせてください。





最高なひとに出会えたわたしに


そして丈、 22歳のお誕生日 本当におめでとう!



f:id:orion6:20180211184435j:plain